プレスリリース

京都丹後鉄道 令和3年3月13日(土) ダイヤ改正実施

2021年01月28日

プレスリリース

 京都丹後鉄道(以下、丹鉄)を運行するWILLER TRAINS株式会社(代表取締役:寒竹聖一)は、令和3年3月13日(土)にダイヤ改正を実施します。
 今回のダイヤ改正は、朝と夕方の通勤通学時間帯を維持しつつ、JR直通列車の運行形態変更に伴い、普通列車の新設や運転区間の変更、一部区間を快速化することによる速達性向上など、丹鉄をご利用いただく皆様のさらなる利便性の向上を実現しています。

1)実施日
ダイヤ改正日:令和3年3月13日(土)

2)ダイヤ改正のポイント
・「特急はしだて 1 号、6 号、7 号」を、JR のダイヤ改正に合わせスムーズな接続となるよう、丹鉄線内の発着時刻を変更します。
・これまで網野駅で豊岡行きの普通列車に接続していた「特急たんごリレー1 号(4001D)」を、豊岡までの快速列車として運転し、福知山から豊岡まで乗り換え無しでご利用いただけるようになります。
・「特急たんごリレー4 号(4004D)」の豊岡駅~網野駅間を快速運行とし、速達性を図ります。
・「普通列車 322D」の始発駅を、与謝野から網野に運転区間を延長し、利便性を向上させます。
・「普通列車 351D、353D」を 1 本化することにより、宮津駅での「特急はしだて 9 号」との接続時間を、これまでの 20 分
間から 5 分間に短縮し、利便性を向上させます。

3)改正部分詳細