プレスリリース

京都丹後鉄道 2023年10月1日(日)にダイヤの一部変更を実施

2023年08月22日

プレスリリース

 京都丹後鉄道(以下、丹鉄)を運行するWILLER TRAINS株式会社(本社:京都府宮津市、代表取締役:飯島徹)は、2023年10月1日(日)にダイヤの一部変更を実施します。

 今春のダイヤ改正では、沿線の方々の声などを元に、通勤通学時間帯のダイヤを維持しつつ、JR線特急列車への運行に合わせたダイヤ設定を行いました。
 そして、今回のダイヤ変更では、一部のJR不定期特急列車への接続性を向上させるため、通勤通学時間帯のダイヤの一部変更を行い、利便性向上を図ります。

1)実施日
 ダイヤ変更日:2023年10月1日(日)

2)ダイヤ変更のポイント
 〇JR不定期特急列車(こうのとり及びきのさき系列)への接続性向上
  JRが毎日運行する特急列車への接続体系の確保は維持しつつ、今春のダイヤ改正から変更となったJR不定期特急列車への接続性向上を図ります。
 〇朝の通勤通学時間帯列車のダイヤの一部変更
  上記接続体系変更に伴い、「特急たんごリレー2号」を廃止し、普通列車の編成変更を行うことで速達化を図ります。
  さらにJR不定期特急列車への接続を可能とし、同リレー号の運行時間帯には快速列車を設定することで、JRの定期特急列車への接続を維持し、快速化による乗車機会の拡大を図ります。

3)変更内容詳細