プレスリリース

京都丹後鉄道と長良川鉄道の「駅名看板付き車両アクリルキーホルダー」を カプセル自販機で販売します

2024年01月10日

プレスリリース

 京都丹後鉄道(以下「丹鉄」)を運行するWILLER TRAINS株式会社(本社:京都府宮津市、代表取締役:飯島徹)と長良川鉄道(以下「長鉄」)を運行する長良川鉄道株式会社(本社:岐阜県関市、代表取締役:日置敏明)は、両社の主要駅等のカプセル自販機で販売している「駅名看板付き車両キーホルダー」を2024年1月11日(木)より共同で販売します。

1. 販売理由、目的
 丹鉄と長鉄は、地域鉄道として2021年より連携を開始し、観光列車の利用促進及び鉄道グッズの開発等において情報交換をしながら相互交流をしています。両社の共通点として、「水戸岡鋭治氏のデザインによる列車の運行」を実施しており、列車の行先に丹鉄は日本三景のひとつ「天橋立」、長鉄は水と踊りの城下町の「郡上八幡」という全国的にも有名な観光地があることが挙げられます。
 この度、新たな取り組みとして、丹鉄及び長鉄の主要駅等のカプセル自販機で販売している観光列車や特急列車の「駅名看板付車両アクリルキーホルダー」を、両社のカプセル自販機で販売します。アクリルキーホルダーは観光列車や特急列車の車両に、始発駅もしくは観光地の最寄り駅の駅名看板がセットになっています。
 この商品販売に伴い、今後の両社のPRと利用促進及び沿線地域への誘客拡大と活性化に繋げていきます。

2. 販売開始日
2024年1月11日(木)

3. 販売価格
500円(1回)

4. 販売品の種類

※ 1回の購入につき、上の4種類のうち何れか1種類の商品になります。

5.販売箇所
京都丹後鉄道 : 宮津駅       長良川鉄道 : 関駅及びイベント会場等